午後、所用で終日外出。帰宅が午後10時半をまわってしまった。

平成20年 結城市議会 第3回 定例会の議案書が届いていた。
早速、ホームページに会期日程(案)、一般質問の通告一覧を掲載。

 ⇒ 立川ひろとしサイトの次回定例会の情報ページへ


今回は、全部で10名の議員が登壇し、多岐にわたる質問を行う予定である。

皆さんにとって、興味のある話題を取り上げている議員がいたら、ぜひ、議会傍聴にも
行っていただければと思う。

また、今回は平成19年度 結城市一般会計・特別会計・水道事業会計の決算審査も行われる。
決算特別委員会が設置され、9/18・19の両日、午前10時から市役所3階の議場で行われる。

委員会の傍聴も、議会事務局に申し出て頂ければ、委員長の許可により可能である。

委員会は、一般質問と違って、事前通告制ではない。
それだけに、質問する議員にも、答弁する理事者にも、それなりの知識や力量、そして、
双方の理念や政策に対する考え方が求められると思っている。

不謹慎な表現かもしれないが、傍聴する側から見ると、一般質問より、決算委員会や、
予算委員会の方が、より議論しているのが明白であり、面白いのではないかと感じている。

私も、予算・決算委員会は原稿なし、その場で自分の言葉で質問をしている。
さらに、他の議員の質問に対する答弁の中からでも、疑問や矛盾があれば、
質問するようにしている。

これから、議会終了までの約3週間、一般質問の原稿を作ったり、議案書・決算書の
精査をしっかりと取り組みたい。


夏風で、イマイチ調子が上がらないが、なんとかすんべ…


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/419-95cd9675