2006.05.07 人事新報社
今日でゴールデンウィークも終わり。
皆さんはどんな時間を過ごされたのでしょうか?

私はというと、適度にパソコン関係の修理処理をしたり、先日の記事にも
書いたが、議会報告会の準備をしたりといった日々。遠出をしたのは、
4/30に知人の挙式で水戸へ赴いたくらいである。


さて、今日の題である「人事新報社」

最近、この会社?から同窓会名簿の作成という内容で、往復ハガキが届いている。
私はよくよく読まずに、仕事が会社員から個人事業主へ変わったことや
購入希望に○をつけて返送してしまったが、よくよく読むと、この会社は
学校の同窓会から委託をされているわけではなく、単独でやっているとのこと。

インターネットの検索エンジンで調べると、出るわ出るわ・・・。
「当校は人事新報社と関係ありません」といった趣旨の告知や批判の記事が
80000件以上も引っかかってきた。

私としては、学校が委託をしていない以上、購入の意思を撤回するが、
払わない人に対しては、督促や財産差し押さえなどの内容のハガキを
送ってきたり、買う意思を示してない人にも請求をしてきたりと、
理解しがたい方法もしてくるということで、場合によっては法的な
手段も含めて検討をする場合も出てくるかもしれない。

不覚にもよく読まずに返信してしまった私が言っても説得力が無いかもしれないが、
皆さんにこのハガキが届いたときには「その学校とは関係無く名簿を作成する」と
いう趣旨を良く理解して、返信する・しない、買う・買わないなどの判断を
していただきたいと思う。

私は公人なので、自宅の住所やら電話番号はおおっぴらに公開して活動して
いるので、あまり気にしていないが、いわゆる個人情報の漏洩にもつながり
かねない・・・。今回はとんだ不覚をしてしまった・・・。


【私に届いたハガキの往信側(赤線は私が加筆)】

hagaki_1.jpg


hagaki_2.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/42-39ee6e3f