久しぶりに予定のない1日を過ごす。

とはいっても、外出や人と会う予定がなかっただけで、家の中で
やる仕事は山積であった。昨日の議会報告会の資料整理、
ローカルマニフェスト関係で頼まれていた書類の印刷、
メールの返信、仕事のほうの見積もり作成・請求書作成 等等・・・。

ちなみに今日は母の日。

母からのリクエストで、鉢植え用の花の苗(という表現が妥当だろうか?)を
一緒に買いに行く。今の時期から秋口まで咲く花で庭に飾りたいとのことで・・・。

近所の大型店の花コーナーに行ったのだが、親子連れがあちこちに・・・。
また店舗の中の花束のコーナーでは、子どもたちがこぞって花を買い、
駆け足で店を後にする姿、お財布を片手に花のコーナーをさがす子どもたち、
ほほえましい姿だった。切れやすいとか、子どもの情緒不安定なことが
取りざたされているが、心の中には思いやりの心をちゃんともっている。

それを引き出していくことが、私たち大人の役割であるとつくづく思う。


追伸.

5/15 午後6時から、筑波学院大学において、
市民政治スクール「地方の時代 夜明け前」と題したイベントに参加します。
2部構成で、第1部 若手議員のトークセッションライブ、第2部で衆議院議員
逢坂誠二氏と筑波学院大 学長 門脇厚二氏の対談となっており、僭越ながら
私も第1部のパネラーとして出席する予定です。お時間御座いましたら
是非、お出でください!
Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/48-4ddebeaf