公達クリーン作戦に久しぶりに参加。

月1回、最終日曜日の朝に、国道50号沿いや、境街道沿いのごみ拾いを実施。

いろんな行事や所要と重なってしまい、出席できないことが多く、
久しぶりの参加となってしまい、皆さんには申し訳なく思っている。

ごみ拾い中、私は国道50号の中央分離帯のごみ拾いをおこなったが、
そこに、ポイントカードやら会員カードなど多数のカード類が散乱しているのを発見。
健康保険証まで落ちていた。

すべて同一の方のカードだったので、財布を盗まれたのではとの推測で、
ごみ拾いに参加してくださったメンバーの一人が防犯協力員さんだったことから、
お願いして、警察に届けて頂いた。

ごみ拾いが終了し、解散して自宅で仕事をしていたら、防犯協力員さんから
電話を頂き、保険証から連絡先がわかり、本人と連絡が取れたとの事で、
保険証が回収された事を喜んでいたとの事。やはり、財布を盗まれて
しまっていたとの事。

本人に保険証が戻る算段がついたのはよかったが、不景気ゆえに、
こういった犯罪が後を絶たない。

皆さんも、こういった犯罪に巻き込まれないよう、気をつけてくださいね。
Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/519-040af332