例年に無いくらいの超大型連休を迎えた方も多い、今年のゴールデンウィーク。

例年、この時期は、議会関係や公の日程も少ない事や、時節柄、行楽地は
人が多いことから、あまり外出せず、普段出来ない作業に集中して
時間を充てるようにしている。

議案書等の書類のデジタル化、町内会のHPの更新、自分のHPの更新、
HP公開用のサーバ機器の整備、作業用コンピュータの整備、
サーバ一式の収まっているラックの組みなおし、などなど・・・

夜、運動不足解消のため、ウォーキングに出る以外は、ほとんど、
自室で、バタバタと作業をしていたかいもあって、保留になっていたモノを
ほぼ済ませる事が出来た。


世界に目を向けると、ゴールデンウィーク前からインフルエンザ関係の動向が
話題の中心を席巻している。

空港では、連日、検疫体制が強化されているといった話を耳にするが、
100%国内進入を防ぐのは、難しいと思っている。もちろん、防ぐに越した事は
ないが、国内に侵入する前提で、対策を打つべきだと思うし、言うまでも無く
そういった対応をとっていると思っている。

ぶっちゃけ、まともに防ぐには、国際空港、港など、国外との接点をすべて閉鎖し、
鎖国状態とするくらいの事を考えなければ無理だと思っている。

そうなったとき、資源の乏しい、自給率が低い日本は、身動きが取れなくなって
干上がってしまうのは、だれがみても予測できる事実であると思っている。

目先のインフルエンザの問題から一歩進んで、こういった事態から国民を守りながら、
かつ、自給率をあげて、日本の生産力だけで、国民の生活(当面は食生活)を維持する、
そこまで視野に入れて考えるべきである。



…と言う事を考えながら、5/3 に誕生日を迎え、36歳になりました。

初当選が29歳のときだったので、まだ、20代だと思ってたと言われることがあるが、
もう、30代も後半に突入。

そろそろ、歳相応のことが言えるようになりたい。



Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/521-ec9c1f52