朝10時から、若宮公園での地域コミュニティーに参加。

地域コミュニティー事業は、ひきこもりになりやすいお年寄りの方を
外部の方たちの交流を持ったり、体を動かしたりと、介護予防の観点で
元気になってもらおうという事業。ここ何年か、お年寄りの皆さんに非常に
人気があり、登録も順番待ちであると聞いている。

今日は若宮公園でグラウンドゴルフをしながら体を動かした。
私も、お年寄りの皆さんに混じってグラウンドゴルフを楽しんだ。
グラウンドゴルフは平らな広場で、1~9番までのポールを立てて、
あとはゴルフと同じように打数を決めてプレイする。今回は運動が目的なので
打数はつけず、のんびりと各ホールを回って楽しんだ。

これが結構いい運動になり、汗をかくほどであった。
皆さんも楽しそうにプレイし、いい運動になったのではと思う。

いま、鹿窪運動公園のグラウンドゴルフ・パークゴルフ・バードゴルフは
いずれもコースを回るにあたって料金をとっているが、ここでも、
年間5000円を払っての年間会員の対象が65歳以上になっている。
元気なうちに介護予防をはかるのであれば、この65歳以上の制限を撤廃し
全年齢に対して適用すべきと考える。

なにより、皆さんの笑顔が心に残ったひと時であった。


【地域コミュニティーのひとこま】

20060524_01.jpg


20060524_02.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/55-3b199ead