秋晴れの空の中、城西小 三世代ふれあい交流祭に参加。

ちょっと早めに訪問して、保護者の皆さんに交じって授業参観。
こういった機会でもないと、なかなか授業を見る機会はないので、
PTA総会や、こういったイベントでは、ずうずうしいと思いつつも
全教室を拝見させて頂いている。

授業参観後に、体育館でのイベントも拝聴させていただく。

今年は新型インフルエンザの影響で、いろいろな行事が見直しとなり、
市内の学校による音楽祭も中止となった。音楽祭に向けて練習を重ねてきた
器楽部の皆さんの演奏や、ボランティアグループの活動紹介を
見させていただいた。

体育館でのイベント終了後は、グリーンベルトでの、昔遊び。

折り紙・マーブリング・野菜スタンプを駆使したエコバックづくり、
ぶんぶんごま、紙飛行機、紙玉鉄砲、竹トンボ、生徒の皆さんが
一生懸命取り組む。

青少年育成市民会議のみなさんや、保護者の方からおそわりながら、
真剣なまなざしで制作にとりくみ、そして、できあがった制作物で
あそぶ経験は、普段の遊びとは一風変わった楽しさが味わえたのではと思う。

現代社会では、玩具にしてもゲームにしても、完成品を買ってきて楽しむ
ことがおおく、自分でつくるという機会は少ないと感じている。

こういった機会を通じて、モノづくりの楽しさや、どうやったらうまくできるかを
試行錯誤する想像力や知恵を身につけていってほしい。

その、工夫して実現した経験は、将来、いろいろな難関にぶつかったときに、
多角的に物事をとらえる取り組み方に、きっと役立ち、みんなに自信に
つながっていくからである。

■授業風景

20091107_01.jpg 20091107_02.jpg

■ステージ発表

20091107_11.jpg 20091107_12.jpg 20091107_13.jpg

■むかしあそび

20091107_21.jpg 20091107_22.jpg 20091107_23.jpg

20091107_24.jpg 20091107_25.jpg 20091107_26.jpg

20091107_27.jpg 20091107_28.jpg 20091107_29.jpg



追伸...


11/4・5・6 と、産業・建設委員会の行政視察研修に参加。

最終日に資料を宅急便で発送してしまったので、到着次第、
ブログにて研修報告をレポートするので、文章が前後してしまうことを
ご容赦いただきたい。

Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/595-3b25a783