2010.04.07 入学式に出席
● 4/6 結城中学校 入学式


春にふさわしい暖かい日差しの中、204名が入学。

私が調べたところでは(過去の入学のしおりを参照)、
平成16年以来、久しぶりの200名超の新入生。
少子化が叫ばれる中、お子さんが増えるというのは
うれしい限りである。

まだちょっと大きな制服姿の緊張した子どもたち。
すぐに制服もぴったりとなり、学校にもなれて、
ちょっと大人びた、落ち着いた雰囲気を見せてくれるだろう。

20100406_01.jpg 20100406_02.jpg 20100406_03.jpg



● 4/7 城西小学校 入学式

肌寒い気候ではあるが、桜満開の中での入学式。

今年は39名の生徒さんが入学で単学級の学年。
あと2名の生徒さんで2クラスに分けられたとの事。
35名を超える学級であることから、県から
TT(ティームティーチング)の派遣を受けている。

入場の際、例年以上にニコニコして入場してきたことが
すごく印象的であった。きっと、入学を楽しみにしていたのだろう。

20100407_01.jpg 20100407_02.jpg



どちらの入学式も、桜満開で、子どもたちの新たな
スタートをお祝いするかのような風景であった・・・。


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/696-62f7d399