昨日から今日にかけて、私のサイトが見られない状況だった。

閲覧しようとして見られなかった方にはお詫びを申し上げたい。



レンタルサーバでちゃんと運営すればいいのだろうが、

パソコン関係の仕事もしていることから、マニアックな話に

なってしまうが、自分の勉強もかねて、自宅サーバで運営している。

なので、持ち主に似たのか、たまにへそを曲げているときがある。

( 写真 中段 一番右の弁当箱のような機械 )


20100525_01.jpg


ちなみに、左から2番目の、ちょっと幅のある白い箱には、文書データや

仕事のデータを全て収めている。ドキュメントスキャナーという

書類を読み込んで写真形式にして、OCRという、文字認識して

あとで検索できるようにして保管している。


20100525_02.jpg

■ドキュメントスキャナ



議会の議事録もこの形式で入れてあるので、たとえば、何か質問を

したいときに、単語で検索すれば、過去に、いつの議会で、

だれがその件で聞いているのかがすぐにわかるので、

過去の経緯を調べるのに大変便利である。



たかだか 10cm×5cm×20cm くらいの箱に、

8年間の議員活動の文書や、研修先で撮影した写真、その他もろもろが

すべて収まってしまうのは大変ありがたい。マトモに紙で保管して

いたらと思うと、ぞっとする・・・




市役所でも、まあ、書類によっては現物で取っておかなければならない

ものもあるのだろうが、こういう形にしておけば、書類も捜せるし、

必要ならまた印刷して紙にできるし、なにより、場所をとらないで

保管できるし、いいのかなあと思う。


せっかく、職員さん1人に1台パソコンがあるのだし・・・。


もし、すでに実施していたとしたら、取り越し苦労ですが・・・。



Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/712-c4010da9