午前10時から、あやめ祭りの開会イベントに参加。


姉妹都市の長井市から、あやめの株を分けてもらったことが縁で、

転作の一環としてあやめ園として整備されたことが発端で

本イベントが行われるようになって、10年以上が経過。


今年は、天候の影響なのか、はたまた連作によるものなのか

素人の私にはよくわからないが、例年にくらべて

ちょっとさびしい感があるとの関係者のお話であった。


とはいえ、地域の皆さんが日ごろから整備に尽力され、

こういった行事を続けていくことは非常に大変である。


地域おこしの一環として、是非続けて行って

頂きたいと思うところである。


20100612_01.jpg 20100612_02.jpg

20100612_03.jpg 20100612_04.jpg

20100612_05.jpg



午後からは、青少年育成市民会議 城西支部総会に出席。

挨拶運動、標語の掲示、地域への花のプランター配布、

三世代ふれあい祭りなどを通して、子どもたちの健全育成に

尽力されている会であり、PTA・学校・地域など多方面で

一線で活躍されている皆さんと交流できることは、私にとっても

地域の状況をしっかり聞ける場として重要視している。

総会、懇親会を通して、皆さんと話ができたことが

何より有意義であった。


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/722-83fca50a