2010.09.19 国勢調査
午前10時から、国勢調査の調査員の説明会に出席。

ご縁があって、今回の国勢調査の調査員を拝命することに。



会場で説明を聞いたりDVDを見ながら作業手順を確認。

正直、かなりの作業量で、大変だというのが率直な感想。


前回までは調査員が回収した調査票を点検する業務があったが

今回は個人情報保護の観点から、各家庭で記入後に封筒に封入して

提出するので、調査員による点検はなくなったとのこと。



帰宅後も、夕方まで手順書を確認したり、資料の点検や準備をしたり。


これから約1ヶ月間、さらに地域を歩く機会がおおくなる。

初めての経験ではあるが、ミスなくこなして行きたいと思う。


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/757-5d774a9f