2011.03.11 地震
宮城県沖・茨城県沖で大きな地震が発生し、甚大な被害が出ている。

災害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。


地震発生時、水道問題の報告書 作成作業で市役所を訪問中で、

市役所3階の議員控え室にいた。


大きな地震、長時間の揺れ。

今までに経験のしたことのない規模だった。


揺れが収まったころ、どうも部屋にもやがかかったように。

議場に行ってみると、天井が一部崩落し、ボイラーの水か何かが

噴出していた・・・。

20110311_11.jpg 20110311_12.jpg


何人かで水がかからないように机やイスを寄せた後に非難。

確定申告などで多くの方々が来庁していたが、

大きなケガをしたかたはいない様子。


午後3時ごろに帰宅。

家族の無事と、家に被害がないことを確認。

都内で仕事をしている妹からも無事との連絡が入る。


夕方4時くらいから、自転車で町内を巡回し、状況確認。

ところどころ外に出ている方々に声をかけながら様子を伺う。

大きなケガをした方がいなかったのは不幸中の幸いであるが、

瓦が崩落したり、ブロック塀がくずれるなどの家屋に被害が出ている。

また、国道50号以南では停電が発生。

 ※ 東京電力の停電情報サイトはこちら

   ⇒ 東京電力 停電情報


午後6時半過ぎに巡回を終了して帰宅。

一息ついたころに消防団 分団から召集がかかり分団詰め所へ。

分断区域の状況確認に出たり、分団区域内で避難先に指定された場所の

状況確認を行いながら待機。午後7時半以降は断水が発生し、

火災時には消火栓が使用できないなどの情報も入った。


午前0時で一度待機が解除され、明朝にまた集合がかかっている。



市内の被害状況もわかった時点で掲載します。

ご自宅におられる皆さんも、非難をされた皆さんも、

火の元と体調にはくれぐれも留意してください。

ラジオなどの情報に耳を傾けてください。

細かい地震が断続的に続いているようですので、

そちらにもご注意下さい。




Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/873-d71f2a01