平成19年4月15日 17時。

2期目の選挙はあっけなく無投票となってしまった。


現職議員として、初めての選挙。


議員は4年に1回、きちんと評価・批判の洗礼を

選挙でうけるべき、という考えを持っていたので、

残念でならなかった。



選挙が無くてよかったね、と言われることがあるが、

当時も、今も、今回の戦いでも、私はそういうことは

みじんも感じていない。



1回選挙が無いと、8年あいてしまう。

これは、議員にとって非常に怖いことである。

自分のやってきたことが、市民の皆さんのどのように

受け止められているか、わからないからである・・・。



市民の皆さんからも、投票という行為を通じて、

意思を反映させる機会がなくなってしまったことを

残念に思う声も聞かれる。



議員にとっても、市民の皆さんにとっても

無投票当選は決してよくない、選挙は実施すべきである、

というのが私の持論である。



様子見をして勝てそうだったら出るとか、

選挙なら出ないとか、そういう考え方は全く理解できない。



街をこうしたい!

市政を変えていきたい!


当選してからどのように働きたいのか、

そういったビジョンを持って、政治に望むのが本来の姿である。



当選できそうだったら手を上げるというのは、

単なる立場の確保に過ぎず、市民の皆さんに対して

失礼な考え方であると私は思っている。


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/905-17c3b33f