境町議会が議会改革の一環で初めて実施する議会報告会に参加してきました。



全議員による議会として公式な議会報告会。



議長からの議会改革の経緯、各常任委員会からの活動報告、

特別委員会からの活動報告、質疑応答の流れで、

約2時間ちょっとの内容でした。


会場には100名弱くらいの方がお出でになり、

各委員長からの報告に熱心に耳を傾け、質問をされていました。


会場も、議員が壇上ではなくフラットな視点から、

そして参加者の皆さんから近く顔の見える場所におり、

一体感があるように感じました。


県内でも、大洗町議会は早くから議会による議会報告会を

実施しており、今後、一般的になってくるものと考えています。


結城市議会でも議員が皆さんの前に出て行って

しっかりと報告する形をつくっていかなければならないと思っています。



■ 会場入り口

20110515_01.jpg

■ 司会は勉強会での同志である橋本正裕 議員
  (議会運営委員会 委員長)

20110515_02.jpg

■ 鋭い質問をする参加者のみなさん

20110515_04.jpg

■ しっかり答える議員さん

20110515_03.jpg

■ 終了後に橋本議員と…

20110515_05.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/923-597074b2