午前10時から、臨時議会に出席してきました。

改選後、初めての議会であり、正副議長や委員会の決定を行いました。

取り急ぎ、報告します。(敬称 略)


議長    須藤 一夫

副議長  金子 健二

総務委員会

 ◎ 立川 博敏  ○ 安藤 泰正  秋元 昇  池田 二男  大里 栄作  平塚 明

産業・建設委員会

 ◎ 黒川 充夫  ○ 大橋 康則  早瀬 悦弘  金子 健二  中田 松雄  孝井 恒一

教育・福祉委員会

 ◎ 稲葉 里子  ○ 佐藤 仁  平 陽子  大木 作次  船橋 清  塚原 林吉  須藤 一夫

議会運営委員会

 ◎ 平塚 明  ○ 塚原 林吉  秋元 昇  池田 二男  中田 松雄  船橋 清  孝井 恒一

(いずれの委員会も ◎…委員長 ○…副委員長 )


これまでの2期8年で、全ての委員会をひとまわりしましたので、

庁舎問題や街づくりに取り組みたいとの思いで総務委員会を希望しましたが

委員長を拝命することとなりました。


役職に対する考え方は、これまで申し上げているように、

役職に就くよりも発言の機会を多く持ちたいという考え方は変わりません。


しかしながら、これまで2期8年のうち、3人の委員長のもとで

合計6年間 副委員長としてやってきたなかで、委員会運営に対して

自分なりに思うところもあったことから、会派の仲間や委員会の皆さんからの

協力を頂いて、委員長をやらせて頂くこととなりました。


厳しく、そしてしっかりと事にあたっていきたいと考えています。



ついでに会派構成も載せておきます。

会派は議会内で政治的な政策が一致しており、

行政視察や政策の勉強会などにおいて基本的に

行動を共にしている(と私は思っている)グループです。


もちろん、必ず会派を組まなければならないということもなく、

私自身も2期目の時は1年半ほど会派に所属せずに活動したこともあります。

(各会派の◎は会派代表)


結政会 … ◎ 船橋 清  秋元 昇  立川 博敏  早瀬 悦弘

民政会 … ◎ 中田 松雄  大里 栄作  大木 作次

結志会 … ◎ 孝井 恒一  金子 健二  稲葉 里子  佐藤 仁  大橋 康則

新生会 … ◎ 塚原 林吉  平塚 明  須藤 一夫  池田 二男

会派を組まれてない方 … 黒川 充夫  安藤 泰正  平 陽子



後でホームページにも整理して掲載します。



ちなみに、今期の4年間は8番議席です。

20110518_01.jpg

議会終了後、一般質問の通告書が配布されたので、早速、通告を済ませました。

6月議会の日程がわかりましたらまた掲載しますので、是非、議会傍聴にお出で下さい。



Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/926-0825ccbe