消防団の皆さんと一緒に、才光寺グラウンドで実施された

結城市消防団 礼式訓練・水防訓練に参加してきました。


消防団の年度切り替えは、毎年5月15日。

新年度を迎えての消防団の最初の行事です。


「右向け右」「左向け左」などの動作や駆け足行進などの

訓練をしますが、単に規律訓練を行うだけではなく、

同じ分団の仲間との動作訓練を通して、仲間との呼吸を

合わせるような意味合いも含まれているように思います。



続いて水防訓練も実施。

消防団員は水防団員も兼務しています。

今回の震災で、鬼怒川の堤防に一部ひびが入るなど

決して安堵できる状況ではありませんでした。



消防団の皆さんが、日夜、地域安全のために活動し、

訓練に取り組んでいることを皆さんにも知っていただけたらと思います。


20110605_01.jpg 20110605_02.jpg 20110605_03.jpg
20110605_04.jpg 20110605_05.jpg 20110605_06.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/940-cb2e2bc4