2011.06.21 議会が終了
本日で平成23年 結城市議会 第2回 定例会が終了。


初日に提案された 議案3件、選任2件、推薦1件 の6件に加えて

本日追加となった議案1件、補正予算3件の計10件の審議・採決が行われ、

全て可決成立となりました。


補正予算3件は震災対応が主体で、以下の通り。

一般会計  2億5900万円
公共下水道    506万円
農業集落排水    26万円


今後、市内各施設の復旧が開始されることとなります。



議会終了後に引き続いて全員協議会が開かれました。

皆さんに関係する話題は愛知県刈谷市との災害応援協定と結城市長選挙。


●愛知県刈谷市との災害応援協定

結城水野家・山川水野家の出身地が刈谷市であるというご縁から
災害応援協定の連絡があり、協定の締結を実施。

●結城市長選挙

告示日  7/31(日)
投開票日 8/ 7(日)


今回は節電対策のため、投票時間を午前7時から午後6時(2時間短縮)までとする。



また、これは余談ですが、本日、本会議 開会前に

茨城県市議会議長会から議員在職8年の表彰を頂きました。


…が、私自身は、議員に対する永年勤続的な意味合いの

表彰はどうもしっくり来ないというのが正直な気持ちです。


議員は自ら立候補し、有権者に投票をお願いして議員になっています。

自ら望んでその職についているのだから、感謝状は要らないのでは、

との考え方です。


議員特権は、昔はなかなか議員になってくれる人がいないから、

というところから来ており、この表彰もその一環なのでしょうが

時代も変わっていることですし、そろそろ無くすべきかな、と思います。


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/956-b80f192f