10時から全員協議会に出席。


全員協議会は議会のない月に開催される事務連絡や協議の会合。

執行部からの連絡事項や事業説明があるときもあります。


位置づけとしては議会の次に重要な会議となっています。

しかしながら議員間での協議はできるものの、執行部からの説明に対しては

質問ができなかったりと、私にとっては消化不良の面もあります。


今回の全員協議会でも、執行部から結城市文化スポーツ振興事業団の

人事に関する説明がありましたが、あらかじめ質問は無しとの

話があったので報告のみという形でした。


この人事が決まった会合(事業団理事会)には私も充職で出席しており

この人事内容には反対の意見を述べておりました。

 ⇒ 2011.07.01 結城市文化・スポーツ振興事業団 理事会に出席


他の市町村では、全員協議会がその位置づけに足りるような

執行部も全員出席で、質疑もできるような形で行われているところもあります。


まだまだ直していかなければならない仕組みがたくさんあります。


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/981-bf4bc9df