ボランティア団体のふれあい電話の会の皆さんとお茶飲み会に参加。

毎月1回、お一人暮らしのお年寄りの方々をお招きして

お茶飲みをしながら交流しています。


会員の皆さんは電話かけを通して対象者の方とのやり取りがありますが、

私の場合、電話かけを行うと、キャッチセールスか何かと間違えられるので

電話かけは行わず、お茶飲み会の送迎や写真撮影を手伝っています。


それでも、対象者の方には顔と名前を覚えてもらえるようになりました。

地域の話を聞いたり、困りごとの相談を頂いたりもしています。

私にとって重要な交流の機会の1つです。


20110728_01.jpg



夜は城西小学校で、青少年育成結城市民会議 城西支部の役員会に参加。

11月に開かれる三世代交流まつりや、通学路の安全対策の現状、

子どもを守る家の避難模擬訓練、体育館の修繕の見通しなど、

いろいろな話題で意見交換をしました。


会の皆さんの働きかけで、あらたに新設されたスクールゾーンへの

注意勧告の看板も完成し、会議での報告のあと、設置が行われました。


みなさんのご尽力で、地域の課題が1つ1つ、着実に改善されていっています。

私も、微力ながらがんばって取り組んでいきたいと考えています。


20110728_03.jpg 20110728_04.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/988-6bc2c948